カテゴリー別アーカイブ: 写真・カメラ

HUAWEI P9はデジタルカメラを換骨堕胎した。

 発売されて随分経っていて、後継機も出ているので今更なんだけど、HUAWEI P9の話。

 HUAWEI P9はデジタルカメラの革新でした。既存のデジタルカメラとは世界線が違うとも言えるくらいです。

 モノクロセンサーで撮影したデータとカラーセンサーで撮影したデータを使用して、カラーのデジタルデータを作成する。

 カラーのデジタルカメラが抱えている問題を、全く新しい方法で解決している。

 この発想(アイデア)はすごいと思った。

 しかしどこかで、もやっとする思いがある。このカメラが生成する絵は、「作った絵」ではないのか?この世に存在しない風景ではないのか。僕がベイヤーセンサーに感じる違和感と同じ。
 でも、モノクロ写真はセンサーに写ったものがそのまま(さすがにいろいろ調整されているのだろうけど)出力されている(気がする)。すごく説得力がある。フィルムで写真を撮っていたときのような感覚になれるんじゃないだろうか。

 HUAWEI Pシリーズ欲しい。モノクロで撮りたい。モノクロのデジタルカメラはLEICA Monochromeしか存在しなかった。コンパクトなデジタルカメラとしてはHUAWEI Pシリーズだけなんだ。

Huawei 5.5型 P10 Plus SIMフリースマートフォン ダズリングゴールド 【日本正規代理店品】 P10 Plus/VKY-L29/Dazzling Gold
Huawei 5.5型 P10 Plus SIMフリースマートフォン ダズリングゴールド 【日本正規代理店品】 P10 Plus/VKY-L29/Dazzling Gold